Axial XR10 2.2クラス 改造記!
Losi MRCである1.9クラス、Axial Super XR10であるスーパークラス、そして忘れてはいけないのが2.2クラス!自身の2012年度版で最高傑作と思っているXR10を全米選手権に向け、メンテナンスと小改造を行いました!
このコンセプトマシンは、完成した3月からほぼノーメンテ!ということで、早速スタート!
リア周りからスタート~!
ばらして~リアナックルウェイトをガッチリ固定できるようにし、ベアリングを交換です!
必殺ベアリング登場!850+デルリンケース、超軽量ベアリング~!
フロント周りの岩との接触具合を考慮に入れ、改造することに~!
皿ビス加工~!
Cハブも削り~!スムーズなCハブ周りが完成!引っ掛かりが最小限ですね!
ボール類もアルミに交換します!
ギアボックスをメンテナンスします!
ごっそり取り外し~、ダメな個所を交換して行きます~!
ダブルベアリングは健在!でも新品に交換しました~!
ギアボックスケースに問題発生~!ゆがんでます!
ということで、新品ベアリングに程度の良いケースを使用し、組み直し~!
これでトラブル無しで乗り切れるはず!!
続いてはロッドエンド~!ロアリンクのシャーシ側に使用しているトラクサス#5525です~!
抵抗がなくなるよう、削っちゃいました~!ロッド内部でかむようにしてあるので強度も十分!
ステアリング周りもロッドエンド等交換~!
ロッドエンドカラーは、ずれたら意味が無いので、瞬間接着剤で固定!
フロントロアリンクのロッドエンドがガタガタ!交換ですね!
ダンパーもアルミボールに交換~!
おお~~!フロント左ダンパーステー部分に亀裂を発見!これは問題だ!
サーボも軸がガタガタ!新品に交換ですね!!
サーボをはずし~!
ギアボックスのメンテナンス開始~!
フロントは負荷が大きいのか、ボールベアリングが破壊されていました!
おかげでギアがボロボロ~!
ファイナルギアも交換です!
取りあえず、フロントとリアのアクスル周り+駆動系のメンテナンス終了!
続いては、タイヤ~!
ことしは、誰が言ったか、新品最高!ということで、新品ローバーで挑戦しますよ~!
ノーマルローバー1本95.1g!軽い!
おしゃれ?空気穴~!
サイドの部分をニッパー等でカットして行きます!
サイドブロックカットで87.8g!軽い!!
裏側のリブもカット!!
おお!!84.9g!更に軽い~!
タイヤのサイドウォールを削り落としますよ!
ん~なっかなか良い感じ!
じゃじゃ~ん遂に76.5gまで軽くなっちゃいました~!
結局、ステアリングリンケージも新品交換!
ダンパーステーにクラックがあったので、思い切って新型シャーシを考え、導入!!
ざっくりカーボンをカット~!
綺麗?
綺麗だ~!
オールドシャーシは、4ピース、継ぎ足しシャーシで交換したかっただけにうれしい!?
シャーシの重さも格別軽量!
おっと、スペーサーをはかるの忘れてた~!
サイドワインダーマイクロもおしゃれに変身してもらいます!
すっきり良い感じ~!
搭載もすっきり!良い感じ~!
新型シャーシを組みながら配線作業を同時に進めていくことで、無駄ない敗戦処理ができますよ!
ポストも入れて、強度も十分!
リアのESCも綺麗に配線~!
アンダーカバー作ります~!
これで、抵抗なしにスルル~~ッと行っちゃう?!
完成しました!
今年度参戦する2.2クラスは、なかなか良い感じで仕上がりました!軽量シャーシ、シャコタン低重心化、魅力たっぷり!いざ、全米選手権に挑みたいと思います!ボディーは、今日届きましたが、写真は撮れませんでしたが、サワーズマーキング特性ノンカッタースペシャルボディー!カッコいいし、軽量で良い感じ!参考に出来そうなところなどあったら、是非ともカスタマイズ2.2クラスマシン製作にチャレンジしてみてください!もし、困ったら、相談に乗りますよ~!
製作者:YSS Crawlers 片岡