Axial Racing SCX10-II キットバージョン改造記!Vol.1
Axial Racing SCX10-IIを改造して行くぞ~!
改造する方向性としては、走破性重視でいこうと思います!
現在の仕様:
1.今回インストールするギアは、フロント用のギアなので、フロント周りをばらす必要があります。もちろん丁寧にばらして、ついでにメンテナンスするのも趣味の醍醐味!摩耗したパーツ等も交換しながら作業を進めるのもよいでしょう~!
2.これが今回インストールするギア!8Tと27Tで若干ギア比アップです!
3.まず、デフカバーを固定しているビスを4本取り外す!ネジにサビが出ていますが、気にせず作業続行です!
4.Cハブを固定しているビスも外します。Cハブごと外側に外すことでベベルギアを取りだすことが出来ますよ~!
5.取り出したギア!まだまだ使えそうなので、スペアパーツとして取っておこう!
6.HRの27Tギアを取り付けて見ました!見た目は変わらずとも、走破性改善が楽しみですね~!
7.もう1つのギアは、ドライブシャフトを外してから取り外します!この時、片側のロアリンクをマウントごと取り外すか、緩める必要があります!
8.取り外したら、同様の逆手順でギアをインストールします!特に難しいことはないですね!
9.両ギアを入れたらドライブシャフトをねじ込み、外した順番に組み立てて行くだけ!
10.ついでですが!キャスター角を調整しました!少し増し気味でセッティング!通常、キャスター角は、直進安定性などにまつわるセッティングですが、私感的ですが、RCロッククローリングでのメリットとしては、ステアリング切れ角向上時にロアリンクにタイヤが干渉し難くなる。内側のタイヤを切っている時にタイヤのエッジ部分を使い走行できる。下りでステアリングを切る時に丁度良い角度で地面に接地することが出来るのでグリップを発揮しやすいなどのメリットを見出すことが体感できます!是非、お試しあれ!
11.完成ですね!キャスター角も付いたし、前後ギア比も変わったし、テスト走行したいですね!しかし、このシャーシになんのボディーを搭載するか、前後のバンパーは何にするか、色々と走行できるようになるまでのステップがありますね~!やっぱりジープ系かな~?!
ギア比変更で走破性アップを実現してみませんか?!
もし良くわからない・・・そんな時は連絡下さい。一緒に試行錯誤しながら楽しみましょう!
YSS片岡