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Axial SCX10 III ビルド Vol.2!

Axial Racing SCX10 III 製作記 Vol.2![走行~改造]

SCX10のバージョン3を今回は改造していきますよ!
Axialは、いつも完成度の高いマシンをリリースしてきます。そんな1台を走るスケールクローラーに仕上げて行くべく、改造をしていくことにしました。
様々な仕上げ方があるとおもいますが、この1台は、ある程度のルックスを備えた走破性の高いマシンに仕上げて行くことにしましたよ!

アイテム:

1. 早速、完成したSCX10-IIIをフィールドへ!
Axial Racing SCX10 III

2. 素直な走りだけど、この岩場だとギア比が高いな?パワー感が足りないな?サスペンションはいい感じだな!
Axial Racing SCX10 III

3. DIG入れると抜けない!パワーで押しきれない感じが否めず!
Axial Racing SCX10 III

4.アルミホイールにタイヤも交換!タイヤは、外径120mmで純正タイヤとほぼ同一サイズ、大口径タイヤの部類に入るでしょう。 
Axial Racing SCX10 III

5.このメカ類を新しいメカ類に変更していきますよ!サーボも交換だ! 
Axial Racing SCX10 III

6.サーボは、トルク45㎏の防水!いうことなしのスペックは、Capraで実証済みです! 
Axial Racing SCX10 III

7.行き着くところは、やっぱりこれか!WP-1080!セッティング変更も付属のカードで調整できるのが便利ですよ! 
Axial Racing SCX10 III

8.モーターは、16Tだと少々パワー感が足りないかなと思い、テラXの11Tにしてみました。 
Axial Racing SCX10 III

9.モーター配線スタート!ピニオンギアも純正から11Tへ変更! 
Axial Racing SCX10 III

10.いい感じで心臓部のインストールを完了! 
Axial Racing SCX10 III

11.WP-1080も難なく取付完了です! 
Axial Racing SCX10 III

12.スイッチは、ドライブシャフトと逆側のフロント下回りからも上からもON-OFF出来る位置にしてみました! 
Axial Racing SCX10 III

13.オーバードライブギア導入!これで登板時に威力を発揮してくれるでしょう!Capra用として出ておりますが、互換性があるのでボルトオンで装着可能でした! 
Axial Racing SCX10 III

14. グリスを塗布してふたを閉めれば作業完了です! 
Axial Racing SCX10 III

15. 走らせてきました!良い岩場だったなぁ!ピニオンギアを11Tへ変更したのですが、11Tモーターとの組み合わせだとまだ速すぎる感じが否めませんでしたよ!もっとギア比を下げよう! 
Axial Racing SCX10 III

16. アルミフロントバンパーマウントを取り付けることに!何と言ってもサーボがマウントできるのが最大の武器!
Axial Racing SCX10 III

17.リアもボディーマウント部分もアルミになるので強化パーツとしてばっちり! 
Axial Racing SCX10 III

18.はい!フロントにサーボがのりましたよ!いい感じだ! 
Axial Racing SCX10 III

19.ステアリングドラッグリンク(ステアリングサーボからナックルまでのリンク)をステアリングダンパー風のものに交換!長さを80mmでちょうどよい長さでしたよ! 
Axial Racing SCX10 III

20.取り付けるとこんな感じ!いい感じですね! 
Axial Racing SCX10 III

21.サーボが前方に位置して前重心化にも貢献!それにしてもエンジン横がすっぽりと開いてしまったな・・・ 
Axial Racing SCX10 III

22.リアのアルミパーツも取付完了! 
Axial Racing SCX10 III

23.よし、設定では、11T~18Tまでしか取り付けることが出来ないモーターマウントを流用しつつ、9Tを取り付けるにはどうしたらよいか・・・色々と試してみると写真の通り、13Tと14Tでモーターを固定すると見事に9Tピニオンギア仕様になっちゃいました!ただ、モーターが横にもシフトされてしまうので、アルミフロントバンパーマウントが必須かと思います。 
Axial Racing SCX10 III

24.じゃん!更にプロポを4PL-Sから4PMに変更!良いプロポです!設定も楽ちん!
Axial Racing SCX10 III

25.ギアボックスの2スピード設定は、3チャンネル目にサーボを刺して、このSW1ボタンに設定する事にしました。
Axial Racing SCX10 III

26.DIG操作のサーボは、4チャンネル目に刺して、スイッチは、SW2を使用することにしました!
Axial Racing SCX10 III

27.上記の設定は、「スイッチセッテイ」の※キノウのSW1とSW2にそれぞれ3チャンネルと4チャンネルを設定するだけ!
Axial Racing SCX10 III

28.あとは、それぞれのサーボのふり幅を「エンドポイント」設定内で設定します。この時にCH3とCH4のふり幅を小さな値にしておいてから実際に車体の電源を入れて動作を見ながらふり幅を増減し、しっかりと機能することを確認しつつ設定を完了して下さい!
Axial Racing SCX10 III


これでいい感じになったぞーーーー!
ということで、先日走らせに行った時の動画をどうぞご覧下さい。
これがコンペ走りだ!と言った雰囲気のないあくなき走破性を追求した走りですが、走破性は完全に上がってきてるぞ。あ、タイヤにウェイト入れていなかったのでマリンクローラーに付いていたタイヤで走行しました!
ちょっと石切ロックな、マニアックな動画ですが、お時間があるようでしたらご覧下さい!

https://youtu.be/drL-xe7XMbs

今後とも、ご期待下さいませぇ!

YSS片岡


この商品は 2020年08月08日(土) に登録されました。

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