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Axial SCX10Pro 製作記 Vol.1!

Axial SCX10Pro 製作記 Vol.1!

最近はパフォーマンススケールが人気ですね!
Axialからもパフォーマンススケールのマシンがリリースされているので、こいつをベースに走る1台を作っていきますよ!

早速、本体の組み立てていきます!
1度走らせて特性を見て、一気に改造してバリバリ走る1台に仕上げて行く予定です!お楽しみください~!

まずはベーシックなメカ類などで武装し走る状態までもっていきますよ~!今回もパフォーマンスが高くお気に入りになっているT70BHV超ハイトルクサーボを使用してぐいぐいステアリングを切れるように仕上げます!

アイテム:


1.さあ、ついにAxial SCX10Proを作っていきますよ~!箱もコンパクトでいい感じ~!
Axial SCX10Pro Vol1

2.とてもベーシックなレイアウトですね。ベースマシンとしていい感じ!
Axial SCX10Pro Vol1

3.おやおや?A~の袋は良いのだが、F袋がない?感じ?
Axial SCX10Pro Vol1

4.必要なメカ類は、こんな感じです。オーバードライブを手元操作したい場合は、マイクロサーボが必要です。
Axial SCX10Pro Vol1

5.さあ、A袋から順に作っていきます。まずはフロントアクスル周りです!アクスルから作るのはテンション上がりますね~!
Axial SCX10Pro Vol1

6.ねじロック剤は、こんな感じに出しちゃってね、こうやると楽ちんですよ!
Axial SCX10Pro Vol1

7.グリスはこんなところにも入れておくと水没時に内部浸透を最小限に抑えられるでしょう。
Axial SCX10Pro Vol1

8.1つ1つ、組み上げては動作がスムーズか、確認していきましょう!
Axial SCX10Pro Vol1

9.アクスル自体が組みあがっての動作チェック、取ってもスムーズで精度もいい感じ~!
Axial SCX10Pro Vol1

10.組み切って知ったのですが、キャスター角を調整できるのかと思いきや調整不可でした。アクスルチューブはメタル製で重量感あり!
Axial SCX10Pro Vol1

11.わお、リアアクスルを間違えて組んでますね。この後すぐに直しました!
Axial SCX10Pro Vol1

12.次にオイルダンパーを組み上げて行きますよ!ダンパーキャップにOリングを入れたり、細かなパーツはオイル注入前に組んでおくとよいでしょう。
Axial SCX10Pro Vol1

13.YSS プロテックRC ショック スタンド!が大活躍!
Axial SCX10Pro Vol1

14.ダンパーキャップには、余分なシリコンオイルをキャップを締める際にあふれ出ることで内部のエアを抜くことが出来るタイプ!容易にいい感じに仕上がります!
Axial SCX10Pro Vol1

15.ダンパーもある程度完成してきました!そこで登場「YSS プロテックRC[Protek RC] ツルゥトルク[TruTorque] ショックシャフトプライヤー!」ですね!作業が楽ちん!
Axial SCX10Pro Vol1

16.ボールエンドボールの注入?作業も楽ちん!
Axial SCX10Pro Vol1

17.ドライバーを併用すればロッドにロッドエンドをねじ込む作業も楽々~!
Axial SCX10Pro Vol1

18.ダンパー完成!ダンパーケースは、高品質アルミだと肌触りでわかりました。いい感じです~!
Axial SCX10Pro Vol1

19.前後アクスル、オイルダンパーに続いては、ギアボックスの組み立てに入ります!特に難しい箇所もないのでしょうが、赤丸のギア、20Tと18Tがあるのでここだけ注意ですね!パッと見、同じに見えちゃいます。
Axial SCX10Pro Vol1

20.グリス投入はもちろんですが、スムーズに駆動するかを随時チェックすることも忘れずに!
Axial SCX10Pro Vol1

21.マイクロサーボ「YSS Spektrum SX107 マイクロサーボ![エコパワー827]」投入決定!まずはオーバードライブのギアの切り替えが出来るようにしてみます!
Axial SCX10Pro Vol1

22.メインのギアボックスも形になってきましたね~!スキッドプレート一体型です。
Axial SCX10Pro Vol1

23.スパーギアが付いた状態。スパーギアからメインのギアボックスに駆動を伝達する際に歪みなど、どうするのかな?とリリース当初思っておりましたが、ユニバーサルシャフトで多少の歪みも吸収する構造でした!
Axial SCX10Pro Vol1

24.足回りのロッド制作に入ります!ロッドが沢山あるぞ~!
Axial SCX10Pro Vol1

25.ロッドがたくさんあるときは、並べると良い!というのもロアアーム、アッパーアームなど、長さが同一のロッドをすぐに見分けることが出来るから作業もスムーズに出来ちゃいます!
Axial SCX10Pro Vol1

26.今回は、CMSマウント仕様に仕上げます!ロッドの長さも微妙に違う長さがあったりとややこしいので、マニュアルの実物大のロッド長と比較しながら作業を進めると良いでしょう!(まあ、全部ロッドを組む手もあるのだが。)
Axial SCX10Pro Vol1

27.続いては、ドライブシャフトを組み立てて行きます。ドライブシャフトは、基本的にSCX10IIIと同一タイプな感じですね!
Axial SCX10Pro Vol1

28.さあ色々とこまごました準備も終わったところでシャーシ製作に戻りますよ!ロアアームを取り付けたらまるで何かの昆虫みたいだ!
Axial SCX10Pro Vol1

29.サイドフレームを取り付けていくと一気にシャーシっぽ!
Axial SCX10Pro Vol1

30.アッパーアームの取り付け位置なのですが、マニュアル記載位置は何かが違う予感?!
Axial SCX10Pro Vol1

31.あれ?次の画像では手前になってる~
Axial SCX10Pro Vol1

32.ということでしたが、特に難なく無事にシャーシが組みあがりました!ってか、色々ついてフル装備的な感じに仕上がっていて走りはどうなのか心配になりますね?まあ、1度走らせてからシェイプアップして行こう!です。
Axial SCX10Pro Vol1

33.パンハードマウントは金属製で信頼性抜群!
Axial SCX10Pro Vol1

34.リア回りもシンプル!ロアリンクは、曲げリンク仕様です。
Axial SCX10Pro Vol1

35.モーターマウント部分。必要かは別として、550サイズのモーターも搭載できそうですね。
Axial SCX10Pro Vol1

36.駆動系がスムーズかここでもチェック!とってもスムーズに仕上がりました!
Axial SCX10Pro Vol1

37.本来であれば、シャーシを作る過程でステアリングサーボなどのメカ類も搭載していくのですが、今回は後回しにして作業しました。ということで、ステアリングサーボ「YSS Power HD T70-BHV フルメタル ハイトルクサーボ![70kg][HV]」を取り付けて行きますよ!フェニックスでも大変お世話になっていて最高のパフォーマンスを実感したので2連ちゃんで使用決定!
Axial SCX10Pro Vol1

38.タイヤはプロライン!「プロライン トレンチャー 1.9" ロックテレーン タイヤ![G8]」で組み上げていきます!トレンチャーのトレッドパターンは目が細かいのであえてG8コンパウンドで腰のあるグリップを目指してです!
Axial SCX10Pro Vol1

39.秘密兵器登場!「YSS プロテックRC タイヤパンチ ツール!」でタイヤに空気穴をあけて行きますよ!
Axial SCX10Pro Vol1

40.こんな感じで対角線上に4か所あけました。常にタイヤ内の空気が行き来できるようにして仕事はインナースポンジにお任せです!
Axial SCX10Pro Vol1

41.タイヤ内には、2ステージインナースポンジ「YSS BM 1.9 デュアル 2ステージ クローズドセル インナー![120mm][S/M][2本]」を投入!アウターから入れて行きますよ~!
Axial SCX10Pro Vol1

42.フロントホイールは、自由にセットアップ可能なProbuildシリーズ「YSS BR プロビルド CR6 1.9 ビードロックホイール![BK/CF][STD][2本]」の軽量タイプをチョイス!
Axial SCX10Pro Vol1

43.また、フロントホイール内にウェイトを投入!「YSS BR プロビルド 1.9 ブラスセンターリング![STD][ウェイト付][2本]」はProbuildシリーズ専用なので導入も非常にスムーズです!
Axial SCX10Pro Vol1

44.こんな感じで1個おきにウェイトを入れてみて様子を見てみます!
Axial SCX10Pro Vol1

45.フロントホイール完成!基本的にフロントタイヤは柔らかめに仕上げて行くのが良いです。インナースポンジがパンパンになってしまったら5ミリ~1センチほど輪切りにすると良いでしょう。
Axial SCX10Pro Vol1

46.予備の余ったウェイトは現地に持っていけるように袋に入れて一緒に行動しよう!
Axial SCX10Pro Vol1

47.リアタイヤはウェイト無しで、非常に軽量な「AE Element Enduro オチョー 1.9 ビードロックホイール![4本][ブラック]」のホイールでとりあえず仕上げました!
Axial SCX10Pro Vol1

48.リアタイヤは、押し込んでもこんな感じなつぶれ具合からスタートすると良いです。表面は柔らかく、つぶれていくと硬くなる感じですね。空気穴もあけたので余計な「跳ね」「飛び」「急激なグリップ欠落」など防げます。
Axial SCX10Pro Vol1

49.ボディーメイキング開始!まずはフェンダー部分など、不要な部分を適当にカットして搭載位置を決めて行きます!マジックペンを使用すると良いですよ!
Axial SCX10Pro Vol1

50.こんな感じで穴あけ箇所を視覚化!
Axial SCX10Pro Vol1

51.ボディーは、前後のフェンダーが絞られてるボディーがいいな!ということで「J Concepts 1989 フォード F-250 トラックド ボディー [クリアー]」を採用!おお~!いい感じ!
Axial SCX10Pro Vol1

52.しかし!1つミスっりました!タイヤを付けてからボディー位置を決めれば完璧だったのですが、、、、タイヤを付けるとリアフェンダーの位置が微妙にずれていた件。
Axial SCX10Pro Vol1

53.あるあるなボディー穴の数々・・・!!まあ、仕方がない、良しとしよう・・・
Axial SCX10Pro Vol1

54.フロントフェンダーも干渉しないようにカットするとこんな感じ!
Axial SCX10Pro Vol1

55.リアフェンダーも見事にマッチしてるってな。
Axial SCX10Pro Vol1

56.メカ類の搭載も開始です!モーター、ESC、共にキャッスルクリエーションズを採用!これもいい感じですね。モーターは小型モーターも考えたのですが、最初はね、540サイズで余裕のトルクと瞬発力を発揮するセットアップで行きます!
Axial SCX10Pro Vol1

57.メカ類の搭載位置、色々と吟味!
Axial SCX10Pro Vol1

58.こんなパターンも良いかな?
Axial SCX10Pro Vol1

59.結局このパターンにしました!
Axial SCX10Pro Vol1

60.Mamba Micro X2のESCケースは取ってもかっこよいのですが、外しちゃいました!
Axial SCX10Pro Vol1

61.というのも、モーターとESCをダイレクトハンダ作戦!収まり良し!
Axial SCX10Pro Vol1

62.バッテリーコネクターは、XT30をチョイス!
Axial SCX10Pro Vol1

63.じゃじゃーん!メカも搭載で完成ですよ~!
Axial SCX10Pro Vol1

64.フロント回りのケーブル類もテープで封印!というのもここのスペースにバッテリーを搭載予定です!
Axial SCX10Pro Vol1





ということで、今回はこの辺で!次回は、バッテリー搭載、続ボディーメイキング、そしてテストラン的な走行ですね!

今後とも、ご期待下さいませぇ!

YSS片岡





この商品は 2023年08月18日(金) に登録されました。

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